2006年10月19日

トラックバックはしていないんですが・・・。

グーグルの新サービス、グーグルブログ検索でボーイスカウトをキーワードにして検索していたら、こんなサイトを見つけてしまった。

http://hiroshi-iwasaki.com/sajintl/test/

国際委員会さん、がんばってくださいませ。

posted by 黒澤岳博 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

スカウトソングのカラオケリクエスト

KM日記の「スカウトソングの教え方 3」で、スカウトソングをカラオケにリクエストしてみるのはどうか、という提案の記事がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/rmbgm640/34802057.html

あまりにナイスな御提案。これなら、全国から御協力をいただけるばかりか、スカウトソング集会をカラオケでできるという「ベンチャー向け」隊集会が可能。
そこで、さっそくカラオケ各社の「曲リクエスト」のページを探してみました。

ジョイサウンド http://joysound.com/karaoke/newsong/index_request.html
セガカラ    http://www.segamusic.co.jp/request/
DAM     http://www.clubdam.com/dam/request/index.html
孫悟空     http://www.songoku.ne.jp/request/index.html
UGA     http://www.bmb.co.jp/request/reque_main_f.html

もしお暇があれば、これらのページでスカウトソングのリクエスト、是非是非よろしくお願いします。件数がある程度になれば、カラオケで歌えるスカウトソングが増えていくはず。
これにより「日本の文化」であるカラオケとスカウティングがリンクするという、ある意味画期的で素敵な環境が整います。これは絶対ひとりじゃできない。皆さんの御協力があってこそ実現できることですので、よろしくお願いします。

posted by 黒澤岳博 at 12:30| Comment(4) | TrackBack(1) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

我が師坂本さんのブログ

なんと、いつの間にやら、我が師坂本さん@鎌倉8団がブログを作ってました。早速トラックバックします。

http://be-prepared.sblo.jp/

きっと鎌8自慢が続くんだろうと思います・・・。坂本さんの文章はとても面白く、私はとても影響を受けております。 坂本さんのように読んで面白い文章を目指して頑張りたいと思います。

問題は、坂本さんが「移り気」で、妙なところで「忙しい」こと。でも、こんだけ持ち上げたんだから、 きっと長く続けてくれると思います・・・。

posted by 黒澤岳博 at 10:19| Comment(9) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ロープ結びのファイル

ウクレレ隊長奮闘記にトラックバックしています。

このブログの中にあった、ロープ結びのファイル。 すごく秀逸なアイデアだと思いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bsmiyazaki04uk/diary/200510150001/

これまでうちの団では、ベニヤ板に釘で貼り付けて、 スカウト達に持ち帰らせていました。でも、重い・ ・・。 飾るのも結構大変。だいたい釘で打たなければいけないので、 材料も手間もかかる。

で、これを見て使えるアイデアだと思いました。 はがきを入れるような細かく区割りされたクリアフォルダを使っているのでしょうか?

posted by 黒澤岳博 at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ベンチャー隊リーダーの悩みとして、共感しました。

KM日記にトラックバックしています。

このブログの「ボーイスカウト」のカテゴリで、KMさんはベンチャー隊リーダーの日々の活動を細かく書いてくださっています。 私自身が全く同じ悩みを持っていたことも多く、大変共感を覚えました。

高校生という多感な年代に対して「どのように声をかけていくのか」って、私にとっては結構大変です。最近、大学の授業の関係で 「コーチング」の本を読みまくっています。コーチングは、高校生に対する接し方としてかなり有効な技術なのではないかと考えていますが、 それでもよく考えながら利用する必要があるように感じているところです。

そんななか、KM日記でKMさんが書いてくださっている「隊リーダーとしての悩み」は、 ボーイスカウト内部的には誰も回答をしてくれないものばかり。結局隊リーダーが個人的に対応を悩み、考え、 解決していかなければならないという現実を示してくれています。

ベンチャー隊リーダーである私としては、正直この手のことが書いているブログがあるのを知って、とてもうれしかったです。と同時に、 どんどんこういう情報を共有し、相談し合うことができれば、悩みをより楽に解決できるのにと思ったところです。

で、こういうことこそ、本当は「組織」的に解決していかなければ難しいことなんだと思っています。

KMさん、これからもよろしくお願いします。

posted by 黒澤岳博 at 11:23| Comment(5) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

ベンチャー隊プロジェクトの紹介

「ベンチャー隊」にトラックバックしています。
http://yaplog.jp/vs-mura1/

この記事の中で、各スカウトのプロジェクトを紹介してくれています。これですこれです、ベンチャー隊リーダーとして求めていたのは。

こういう情報があると、うちの隊の運営でもとても参考になります。ありがとうございます。

posted by 黒澤岳博 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

地区VS福コミのホットスペース

地区VS福コミのホットスペースにトラックバックします。

このブログの中の「あらためてブログチェック」で「JOTB」というアイデアが掲示されています。
http://bs-hqq.cocolog-nifty.com/vs/2005/06/post_b533.html

たぶん、うちのブログの右下の方に掲載されているスカウティング関連記事(トラックバックピープル)は、 同じようなイメージなのではないでしょうか。登録してくれれば、皆さんの記事を掲載できます。トラックバックの機能を利用して、 スカウト関連ブログの記事を相互にトラックバックし合うことが可能です。

下記トラックバックピープルを導入したブログでは、導入した全てのブログにトラックバックとして記事が配信されます。 もしよろしければ、スカウト関係者でブログ設置してらっしゃる方のご参加をお待ちしております。
 
「スカウティング」のトラックバックピープルはこちら。
 
使い方は、こちらになります。
 
また、ブログプロバイダー各社もキーワードリンクみたいなものをつくっていますね。私が知り得た「楽天広場」と「はてなダイアリー」 には左下の方にリンクを張ってありますので、ご覧ください。
posted by 黒澤岳博 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

山口県連情報等の提供を行うブログ

スカウト山口・県連盟/地区・ 連絡ボードと言うブログがあるのを知りました。

さすがは山口県連、情報提供業務が早い。各地区の事務長会議というのもあるのですね。こんな感じで情報提供できたら、 情報伝達のスピードが速くていいのになあと感じました。

posted by 黒澤岳博 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

なんだかとても共感できます。うきうきな感じが・・・。

「新米デンリーダのドタバタ日記」にトラックバックしています。

http://plaza.rakuten.co.jp/scouting555/

やっぱり最初って、何かとわからない「言葉」が多いのだなあと言うのがよくわかりました。同じような疑問を持ったこともありましたし、 とても共感できるブログです。

まっくんさんが思いっきり感じている「感覚」を大切にしたいし、ここからはじめて、 うまく情報を提供できるような体制が整うといいなと思いました。まっくんさんのように、自らのご経験をお書きいただけるブログが増えると、 「あ、ここがわかりづらいのね」というのが理解しやすくなりますよね。

これからも注目していきたいです。

 

posted by 黒澤岳博 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

トラックバックランキング27位

ボーイスカウト北多摩地区ブログサイト(暫定運用中)にトラックバックしています。
http://bs-kitatama.seesaa.net/

なにげなくふらっとseesaaのランキングを見たら、このサイトがトラックバックランキング27位になってました。すごいと思って訪問したら、北多摩地区ベンチャー部門ブログサイトからのトラックバックでした。
http://bs-kitatama-venture.seesaa.net/

なんかずるいと思いつつ、考えたらうちもそんなもんだと思い、「あり」!

これからもよろしくお願いします。ちなみに、トラックバックピープルでスカウト情報交換をしませんか?

トラックバックの機能を利用して、スカウト関連ブログの記事を相互にトラックバックし合う「トラックバックピープル」を設置してありますので、ご利用いただければと考えております。(突然で図々しいお話だと理解しつつ、ご勘弁ください)

下記トラックバックピープルを導入したブログでは、導入した全てのブログにトラックバックとして記事が配信されます。ちょっとずつスカウティング関連ブログの皆様方にPRしていきたいなと思っています。もしよろしければ、スカウト関係者でブログ設置してらっしゃる方のご参加をお待ちしております。

「スカウティング」のトラックバックピープルはこちら。
http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_615.html

使い方は、こちらになります。
http://member.blogpeople.net/TB_People/index.html

posted by 黒澤岳博 at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

楽天の中のスカウト関連ブログにトラックバックさせていただいております。

pyoさんのお薦めに従い、楽天の中でスカウト関連ブログを見つけてはトラックバックさせていただいております。

どうも、楽天のブログは、「スカウティング」というキーワードを選んでおくと自動的に楽天内のスカウティング関連ブログの記事を表示するようなものになっているらしいですねえ。なんかうらやましい。

で、トラックバックの機能を利用して、スカウト関連ブログの記事を相互にトラックバックし合う「トラックバックピープル」を設置してありますので、ご利用いただければと考えております。(突然で図々しいお話だと理解しつつ、ご勘弁ください)

下記トラックバックピープルを導入したブログでは、導入した全てのブログにトラックバックとして記事が配信されます。ちょっとずつスカウティング関連ブログの皆様方にPRしていきたいなと思っています。もしよろしければ、スカウト関係者でブログ設置してらっしゃる方のご参加をお待ちしております。

「スカウティング」のトラックバックピープルはこちら。
http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_615.html

使い方は、こちらになります。
http://member.blogpeople.net/TB_People/index.html

posted by 黒澤岳博 at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

ビバ屋さんの疑問にお答えします(トラックバックについて)

トラックバック、やってみないとなんだかわかりづらいですよね。

コメントの場合、その人のサイトにしか意見が反映されません。トラックバックだと自分の記事が、自分のサイトと相手のサイトに同時に掲載されますから、ビバ屋さんからのお話を自分のサイトに返答できるわけです。自分のサイトも充実し、同じ文章がトラックバックされちゃったところにも反映される。

今、この文章は「スカ研事務局長の日記」に書いている訳なんですが、ビバ屋さんのブログでもご覧いただけるわけです。

同時にいろんなところに貼り付けることともできちゃうので、これはこれで問題になっているらしい・・・。迷惑にならない程度にしたいと思ってはいますが、今のところまだまだスカウト関連ブログの連携ができていないので、気がついたらトラックバックしたいなと思っていますが。

posted by 黒澤岳博 at 17:53| Comment(4) | TrackBack(1) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバックピープルと同じようなものだと思うんだけど

http://www.wordsblog.com/archives/2004/08/post_912.html

こんなブログサイトを見つけました。でもまだ記事がない。今後に期待してみたいと思います。ついでなので、ここにもトラックバックをしておきました。

posted by 黒澤岳博 at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

「ラウンドテーブル」にトラックバックされてみたりして

tatsuroさんの「沈黙と情熱の間に」ブログからトラックバックされてしまいました。
もう「ワセダの」と言われるには遠い昔となってしまっているようで、卒業して15年もたってたりします。うんうん・・・。まあ、あのときの経験・人脈は私の現在のベースになっているので、忘れがたい時間ではありますが・・・。
 
ちなみに、tatsuroさんがトラックバックしてくれたところって、ブログピープルに登録して(無料)、ブログピープル内の設定を自分のブログにすると、皆さんのトラックバックが共有できるというシステムです。
記事も読者も増えると言うことでは、とても便利だと思いますので、是非御利用を。
 
ところで、tatsuroさんって、東京連盟のWEBサイト管理者ってご存じですか?pukiwikiについてお話を聞きたいなと思っています。
posted by 黒澤岳博 at 10:20| Comment(9) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

スカウティング関連記事トラックバックのご案内

この記事はスカウト関連ブログを設置していらっしゃると思われる皆様にトラックバックさせていただいています。
 
トラックバックの機能を利用して、スカウト関連ブログの記事を相互にトラックバックし合う「トラックバックピープル」を設置しました。
下記トラックバックピープルを導入したブログでは、導入した全てのブログにトラックバックとして記事が配信されます。ちょっとずつスカウティング関連ブログの皆様方にPRしていきたいなと思っています。もしよろしければ、スカウト関係者でブログ設置してらっしゃる方のご参加をお待ちしております。
 
「スカウティング」のトラックバックピープルはこちら。
 
使い方は、こちらになります。
 
posted by 黒澤岳博 at 10:37| Comment(6) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバックピープル再挑戦

この記事をトラックバックしてみます。
三郷1団ブログと比較してみてください。

皆様のご参加をお待ちしております。
posted by 黒澤岳博 at 10:27| Comment(12) | TrackBack(1) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバックピープルはこんな感じになります

できたんだから、早速テストしています。
このサイトと、三郷1団ブログサイトに早速設置してみました。この記事をトラックバックしておきます。見比べてみてください。
posted by 黒澤岳博 at 01:11| Comment(3) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバックピープル

pyoさんからのご推薦を元に早速トラックバックピープルを利用してみることにしました。
下記トラックバックピープルを導入したブログでは、導入した全てのブログにトラックバックとして記事が配信されます。ちょっとずつスカウティング関連ブログの皆様方にPRしていきたいなと思っています。
 
「スカウティング」のトラックバックピープルはこちら。
 
使い方は、こちらになります。
 
 
posted by 黒澤岳博 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

発見されちゃいました!

またまたネットサーフィンしていたら、悩める隊長日々の活動Blogと言うブログに出会いました。
自分の意見を書き込めるブログって、やっぱりもっと増えてほしいなあ、と思いつつ読んでいたら、なんと、我がサイトの記事を発見。
 
うふふっ、トラックバックしちゃいます。
悩める隊長さん、これからもよろしくお願いします。私程度の者でよろしければ、次回スカウティング研究集会でご覧いただけます。
是非おいでくださいまし。
posted by 黒澤岳博 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(1) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

トラックバックプレゼント

トラックバックを送ると、プレゼントがあたるという企画を見つけました。ビクトリノックスのナイフだったので早速この記事をトラックバックしたいと思います。

皆さんもさっさとブログ作っちゃって、こういうのに応募するとおもしろいと思います。御連絡いただければ、私がまたトラックバックとかリンクとかさせていただきますし。
posted by 黒澤岳博 at 12:31| Comment(5) | TrackBack(0) | スカウト関連サイトへのTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。