2006年03月29日

人事異動・・・。

4月1日付人事異動で、私は国際課から青少年課へ異動になります。

やばい、ますますボーイスカウトにはまってしまう・・・。

posted by 黒澤岳博 at 23:12| Comment(11) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ナチュラムの特集をつけてみました

このブログの左サイドの下の方、ナチュラムの特集のバナーを設置してみました。私自身がこの「安売り」 で買い物をしているのと、防災グッズを販売しているのがとても便利なもので。気が向いたら、ご利用くださいませ。

posted by 黒澤岳博 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(1) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

皆様のおかげで、このサイトは、昨年、飛躍的に成長を遂げたと考えております。読者も増えたし、コメントも多くなりました。 皆さんからのコメントのおかげで、私自身の考えが明確化してくることも多く、大変楽しい意見交換を行わせていただきました。

さて、今年は、早速3月18日にスカウティング研究集会を開催したいと画策しております。場所は横浜。 後日詳細を掲載してきたいと思いますが、これまでの日本のスカウティングとはひと味違うものをご紹介させていただけそうです。 参加するだけでも新たな発見がある研究集会を考えております。多くの皆様にご参加いただけると幸いです。よろしくお願いします。

もちろん、研究発表も募集します。公募要項はこちら。http://www.scoutnet.or.jp/~src/skkoubo.htm
過去の発表事例をご覧いただき、ご発表をご検討ください。よろしくお願いします。

posted by 黒澤岳博 at 03:04| Comment(8) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

いったい私は・・・。

何を求められているのでしょうか???

posted by 黒澤岳博 at 21:23| Comment(7) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のアクセス件数・・・。

一番下のアクセス件数、ご覧いただけましたか?最近ではかなり多い167件。ちょっと驚いています。

皆さん、何を見ておいでになりました? スカウティング研究集会のお知らせでしょうか?  それとも電車の中に関する白熱する議論に興味をお持ちになりましたでしょうか?

参考までにコメントいただけると、今後の記事づくりの参考になります。もちろん、 研究集会の運営にも参考にさせていただきたいと思っておりますので、お気軽にご意見くださいませ。

posted by 黒澤岳博 at 09:42| Comment(8) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

スカウティング研究センターの噂

スカウティング研究センターの噂って、どこかで聞いたことありますか?

「何をやっているところなのかわからない」とか「誰なの、この人たち?」とか。

悪い噂なら打ち消せるような情報提供をどんどんやっていきたいし、いい噂ならどんどん広めていきたいし。何しろ、自分たちで情報提供するので手一杯なもんで、自分たちがどのように評価されているのかを知りたいと思っています。

無記名で結構ですので、ぜひお教えくださいまし。

posted by 黒澤岳博 at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

スカウティング研究ISSNコード取得

スカウティング研究集会が開会できないまま、長い期間が過ぎてしまいました。この間、これまでの発表内容である紀要「スカウティング研究」をなんとか出来ないかと検討していたところ、公的認証として、国立国会図書館への納付を考えつきました。

そこで、国会図書館の事務局に連絡を取り、申請していたところ、下記の通り掲載され、今後、研究誌として納本していくこととなりました。

国立国会図書館日本全国書誌
http://www.ndl.go.jp/jp/publication/jnbwl/jnb_20055.html

これからも皆様の発表をこころからお待ちしております。よろしくお願いします。

posted by 黒澤岳博 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

このサイトのメールマガジンを受け取るには

下記サイトにアクセスし、下記情報を入力すると、サイトの更新情報を受け取ることができます。御利用ください。

ホスト名    :riics
メールアドレス:ご自分のメールアドレス

http://blog.seesaa.jp/pages/mailmag/regist/input
posted by 黒澤岳博 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

大変お世話になりました。

2004年は、躍動の年と言っていいのかもしれない1年でした。何しろ、このブログをはじめたわけですから。

これまでになかったチャンス、出会いがありました。皆様にご覧いただき、コメントいただいたことが大変励みになりました。 これからもそのご期待にこたえられるよう、情報提供ができたらいいなと考えております。 ここまでいくつか思いついた様々な企画を実施できればいいなと考えております。黒澤だけの情報量では足りないので、 ゲストコメンテータやゲストライターをお願いしていきたいと思っています。

その分、研究集会を実施できなかった年でもありました。2月5日にやろうと動いていたりはします。

さて、これから原隊の年末かがり火奉仕に行ってきます。また今年も紅白が見られない(あんまり見たいと思ったことがないけど)。 2005年もどうかよろしくお願いします。

posted by 黒澤岳博 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

このサイトの記事がメールマガジンに

ここでホスト名に「riics」、メールアドレスにご自分のメールアドレスを入れると、更新状況が送信されてきます。
もちろん毎日ご覧いただくのが、私としてはとてもうれしいわけですが、そうもいかないお忙しい方も多いはず。是非こちらをご利用いただき、更新があったときに、タイムリーに記事をご覧になっていただけると幸いです。
posted by 黒澤岳博 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

うちのサイトのアクセスカウンタ

記事の下の方についているアクセスカウンタをクリックすると、このサイトのアクセス解析についてみることができます。

で、曜日別のアクセス解析を見てみると、ダントツで木曜日のアクセスが多い。

なぜ?とよくよく考えてみたら、木曜日は日連の事務局ニュースの更新日。それとリンクしているのか???
posted by 黒澤岳博 at 06:47| Comment(1) | TrackBack(1) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

アフィリエイトに参加します

収入確保の一環として、このサイトではアフィリエイトに参加しています。seesaaブログが自動的にサイトの内容からキーワードを設定し、そのキーワードにマッチする広告がある場合に、単語にリンクがつきます。そのリンク経由で成果があった場合に広告収入になります。
posted by 黒澤岳博 at 17:32| Comment(7) | TrackBack(1) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。