2005年09月07日

チャレンジランキング

11月13日に開催する発団記念イベントの際のスカウト向けのプログラムを考えているところです。プログラムのテーマは 「三郷一団に挑戦」。せっかく30周年なんだから、(その後、「三郷一団の伝統」というテーマの式典、「三郷一団の宴」 というテーマの祝賀会へと続きます・・・)

地区内の各団からスカウトに参加してほしい。もちろんビーバーからVSまで。そしてもちろん、班・組別に活動をチャレンジしてほしい。

だけど、年齢別・人数別のプログラムを、全体の中で位置づける(何位かをみんなで見られるようにする)のは難しい。そこで 「チャレンジランキング」を見てみるのはどうだろう、と思いついたんです。サイトを探したら、ヒット。

http://www.challeran.co.jp/

この中に、使えるネタ満載でした。早速ここからパクろうと思っています。何なら、結果も報告できるようにしたいです(どうも、 小さなイベントで利用する際も、登録ができるみたいなので)

 

posted by 黒澤岳博 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 発団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

発団式の記念品

DSC02901

タンブラー! でお話をさせていただいた、記念品案。サンプルが届きました(というか、ずいぶん前に届いたのですが、写真を撮るチャンスがありませんでした)。

昨日行われた、カブ・ビーバーキャンプの打ち上げで各隊リーダーにご披露。前に置いた箸はサイズ比較のためのものです。 黒いところにイラストの紙を入れられるようになっています。

小さい方なら、ビーバーとかも使えるよねというお話をさせていただきました。後は適当なサンプルを入れた形で皆さんにご披露して、 皆さんのご決定をお待ちするようになります。

posted by 黒澤岳博 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 発団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

タンブラー!

DSC02778 今日、授業の帰りに、市内のスターバックスに行ってきました。そして、 クリエイトタンブラーを二つゲット。一つを息子に渡しました。

「好きな絵を入れられるわけ?」という彼の問いに「そう、何か好きな絵あったら入れるとなんかかっこよくない?」と答えたところ、 早速入れたのがこの絵。インターネット上でもらってきたもの。で、夕飯から使っています。結構気に入っているみたい。 オリジナルな絵を入れられるのがやっぱりいいようです。

もっとも、オリジナルの絵が入れられるってことは、 せっかく入れた三郷一団30周年記念のデザインを取り替えられてしまうというリスクもないわけじゃないのか・・・。まあ、 それはそれでいいような気もするし。

で、実は、スタバじゃないノベルティ商品のものも見本を取り寄せてみています。入荷は7月下旬ということなので、 届いたらまた報告したいと思います。

posted by 黒澤岳博 at 19:20| Comment(8) | TrackBack(4) | 発団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

タンブラー?

ユースチャンネルで「タンブラークラブ」というのがあることは前から知っていました。
http://www.youth-scout.org/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=19&forum=7&post_id=915#forumpost915

だけど、そのタンブラーが何を意味するのか分かってませんでした。おまけに、クリエイトタンブラーというものの存在も「いったい何?」 という感じでした。

全く別のところで、黒澤は今年11月に行う原隊三郷1団30周年記念式典の記念品、何がいいかなあと探してました。そんでもって、 「キャンプとか持って行くのに、コップなんかどう?」なんて「一人ブレーンストーミング」やってました。こんなところこんなところ(この中でタンブラーを検索。 一人ブレーンストーミングの時はコップで検索)を見ながら、この中の紙を変えちゃえばいいじゃん、なんて・・・。

そしたら、ユースチャンネルで出ていたのが、このようなタンブラーであることが分かってきたのです。いいじゃない、タンブラー。 クリエイトタンブラーに至っては、自分で中身を変えられるわけでしょ?
http://allabout.co.jp/fashion/mensfashionitem/closeup/CU20040312A/?FM=cukj&GS=chinesetea
http://allabout.co.jp/fashion/mensfashionitem/closeup/CU20040312A/index2.htm

次の団委員会で記念品としてご提案したいと思います。もっとも、中に入れる紙のデザインが結構重要になりますねえ。 うちの団のスカウトに書いてもらったり、公募しちゃったりしてみようかなあ。ビーバースカウトに好きな絵書いてもらって、 それに三郷1団のマークをぶち込んでカラー印刷。プリンタでちゃちゃっと印刷すればいいんだから、何種類でもできますよね。おもしろいかも・ ・・。

posted by 黒澤岳博 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 発団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

発団のための情報

ボーイスカウト発団の記録にトラックバックしています。

発団のための情報って、これからの「発展」を考えていく限りとても重要だと考えています。近々、発団を最近した人たちに、 インタビューのような対談をこのブログでやっていきたいなと考えている中、上記のブログを見つけました。

上記のブログはまだまだ情報が少ないのですが、これからの情報提供に期待していきたいと思っています。

posted by 黒澤岳博 at 10:57| Comment(35) | TrackBack(0) | 発団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。