2013年08月13日

掃除のおばちゃんとの会話で気づいた、会場運営の問題点 #16nj

今回、ジャンボリーの運営本部は、APR/ワールドスカウトセンター内に設置されました。
ここに無線LANを設置するため、ICT部だった私は事前準備の際、機械室に数回はいりました。もちろん、撤営の際も。

撤営でLANケーブルを撤去した際、たまたま掃除のおばちゃんとすれ違ったので、「ジャンボリーはどうでしたか?」とうっかり聞いてしまったんです。もう、そのおばちゃんは文句たらたら・・・。「ボーイスカウトは何しに来たのか。使い方がひどい」とおしかりの言葉をいただいてしまいました。

(そういう話を内心おもしろがって聞いてしまう私がいけないんですが)聞いていくと、大きく二つの話が出てきました。

(1)トイレットペーパーを流さず、便器の隣に置いていく。
(2)トイレの手洗い用蛇口で靴を洗っていった輩がいた。

まあ、(2)はどうにも防ぎようがない。
こりゃ、確信犯。たしかに、どろどろのサイトにいるので、きれいなAPR/ワールドスカウトセンター内のトイレに入れば身なりをきれいにしたいと考えるだろうし、靴を洗えるとうれしいのは事実。だからといって、どろどろの靴をトイレの手洗いで洗っちゃ、そりゃ怒られちゃいますよね。怒られるだろうなあと思って、そのスカウトもやっていたんだと思います。とりあえず、おばちゃんには代わりに謝っておきました。すいません・・・。

でも、(1)は?
もちろんおばちゃんはぷんぷん怒っていましたし、「もう来るな!」まで言われちゃいましたのでまずは謝っておきましたが、なんか原因があるように感じていたので、ちょっと調べてみました。
「トイレットペーパー 流さない」で検索すると、次のような記事がありました。 

トイレットペーパーを流さない国はどこ?
http://okwave.jp/qa/q392276.html

『トイレットペーパーをトイレに流さないで、ゴミ箱に入れるよう指示があることも』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/toilet01.htm

結局お国柄として、トイレットペーパーを便器に流さないという国が結構あるらしい。トイレットペーパーの仕様(堅かったり?)とか、トイレ自体の仕様(配管が細いとか、排水の流量が少ない?)とかが日本と異なるため、そもそも流さないことが当然である国があるということが理解されていなかったため(私も知りませんでしたし)、その対応(掲示など)が行われていなかったことが原因であるようだということがわかりました。

つまりこういうことなんでしょう。

○各国のスカウト
「いつも通りだと思ってトイレに入ったら、トイレットペーパー用のゴミ箱がない。便器の中に流して詰まったりしたらかえって大変。取り急ぎゴミ箱がないけど、周りにおいておけばいいか。」

○掃除のおばちゃん
「トイレ入ってどうして紙を流さないのよ!!! 紙を便器の隣に置いておく意味がわからない!!!」

以上のような状況から、掃除のおばちゃんの怒りは爆発したのだと想定できました。こりゃ、文化というかお国柄の違いによるミスマッチ。スカウトだって悪くないよ。おばちゃん、ごめんね。

今回は準備大会だから、いろいろな問題が把握できてよかったんじゃないでしょうか。このくらいのことなら、次の機会には改善できそう。情報が重要だと感じた一件でした。

posted by 黒澤岳博 at 21:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 16NJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

とりあえず歩数だけでも

28日が15160歩、29日は13813歩。いずれもいつもの倍以上。

これがうまく続けば、ジャンボリーダイエットの期待大?
posted by 黒澤岳博 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 16NJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

テストです

これがうまく入っていると楽になりそうです。

posted by 黒澤岳博 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 16NJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。