2006年08月11日

ダイエット総括

 何しろ、変なところで忙しかったので、毎日の報告がまともにできなかったのが残念。毎晩寝る前に寝袋に入ってから携帯メールで入力するんだけど、入力途中で寝てしまい、翌朝あわてて入力を続けるという毎日でした。

結局、体重は変わらず・・・。体脂肪率は29%くらいだったものが、27%くらいになっていました。効果としてはどうなんだろう???今後に期待ってことで。

やっぱり「スカウトペース」でなかったのがいけなかったか。でも、あの暑い環境でスカウトペースで2万歩歩けたら、俺はマラソン選手になっている!といい切って誰も文句は言わないはず。(いや、別に私がマラソン選手であろうと誰も文句は言わないが・・・)

少なくとも環境さえ整えば、歩くのが苦じゃないということはよくわかりました。歩いても歩いてもなんだか楽しくてしょうがない。なんかそういうのやろうかな。生活改善の道筋はできたかも!

posted by 黒澤岳博 at 05:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 14NJダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

まずは初日

夜7時半に自宅を出発し、10時にバスに乗りました。もうこれ以上大してあるかないからとりあえず今日の分を報告します。
3867歩 204.6kcal

体脂肪は座っているので、正しく測れていない模様。42.5%だって。なにがなんでも、そんなにないだろ。
posted by 黒澤岳博 at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 14NJダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

14NJダイエットの試み

 ああ、そうさ!知っている人は知っているけど、俺はデブさ!(なんて自虐的な話から始まるのだろう・・・)

DSC04408

この間の人間ドックでは、170センチ・84キロ、「脂肪肝だね!」と言われたさ!

頭もでかいし、顔の肉付きもいいさ!
(ちなみに、この帽子は私の母親手製で、サイズが63センチ。こういうハットタイプの帽子、日本じゃ大きなサイズが売っていないのです・・・。)

じゃあ、せっかくのジャンボリー、利用してやろうじゃないの!

 

20060721165405

「8月1日から9日まで、キャンプ大会に参加してくる!」と友人に話をしたところ、「じゃ、誕生祝い・お餞別としてこれをあげる」と万歩計兼体脂肪計を くれました。ジャンボリー会場は自転車が使えないし、事務作業もないので「歩くでしょ?」というお言葉とともに。

ああ、歩いてやる! この際だから1週間歩きまくってやる!

そして、このカテゴリでジャンボリー期間中毎日報告してやる! 俺の体脂肪率と一日の歩数に注目しやがれ!!!(めちゃめちゃやけくそになっている気がする・・・)

私、職場では書類を作るのが主なお仕事。通勤で往復30分、加えて昼飯で外に出るとだいたい8千歩くらい毎日歩きます。「毎日1万歩歩く」というのがおすすめの運動量らしい。だったら、やせることを考えて、1日1万5千歩を目標に歩いてやろうとかんがえています。

ちなみに、2002年に息子と二人でイギリスに行ったとき、観光地を見て歩きまくったため、ベルトの穴が一つ減った経験があります(あまりに歩いたため、小四だった息子は毎晩死んだように眠っていました)。平らなところを歩くことは嫌いじゃないんです。ついでに体重が1週間で70キロ台まで落とせるといいな。体重を報告できないのが残念だけど。

こんな恥ずかしいネタは、ジャンボリーブログバックピープルやスカウティングブログバックピープルに、トラックバックできない・・・。ここを見た人だけのお楽しみってことで。職場の人たちに見られちゃうとかなり恥ずかしいネタでもあるが、この際だからあきらめよう。「ダイエットすること」に意義があるのではなく、「ほら、ダイエットもできるのだから、次回のジャンボリー、是非参加しませんか?」と声かけをするきっかけを作るためのプログラムなのだから。

posted by 黒澤岳博 at 12:02| Comment(17) | TrackBack(0) | 14NJダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。