2004年03月11日

ISOの基礎知識

ISOに関するごくごく基礎的な知識がこちらを見ればわかります。
講演会の議事録ですが、とても参考になります。





posted by 黒澤岳博 at 12:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ISOの検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月09日

ISOに関するサイト

桂川さんから、ISOに関するサイトをご紹介いただきました。

ISO9001入門者向けのサイトです。
サービス産業向けのページもあります。

米戸先生のサイトで中級者向けですが、マネジメント、組織論をかじった人ならわかると思います。
書籍の紹介や、中小企業向けISOなど、いろんな切り口で解説してます。

参考にさせていただきたいと思います。
posted by 黒澤岳博 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ISOの検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月04日

ISO14001みたいな、組織評価基準

ボーイスカウトの各組織(隊、団ぐらいでしょうね。)を評価改善する基準があっ
たらいいのにと考えています。
スカウトに対しては「Plan-Do-Check-Action」を求めるくせに、隊・団にはその
ような基準がないのは何か変。スカウトキャンプの際にも「点検基準」があるわ
けですから、同様に「隊・団評価基準」を作ってみるのはおもしろいと思ってい
ます。

実は、これは「クオリティパトロール」の次に来るもんなんだろうなと思ってい
ます。会社等ではISO14001やISO9001などがあるわけですから、
それを参考にすればそんなに難しくないような気がしています。自己点検でもい
い訳ですし。

いずれにしても、評価の成果はスカウトに向けられなければらないはずなので、
常に「スカウトの視点」は必要だと思っていますが・・・。

posted by 黒澤岳博 at 12:21| Comment(10) | TrackBack(0) | ISOの検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

