2016年03月04日

23wsj.jpドメインの活用

23wsj.jpというアカウントのメールアドレスがあります。私も使ってました。

聞いたところによるとこのアカウント、googleさんからgoogle appsとして無料で使っていいとされているそうな。たぶん、期限とかないだろうし、もうすでにgoogle for Nonprofitsがあるから、それに入っちゃってるだろうし。

https://www.google.co.jp/nonprofits/

何を言いたいかっていうと、このアカウントをまさに第23回世界スカウトジャンボリーの「レガシー」として使い続け、必要とするボーイスカウト日本連盟のメールアドレスとして利用できるようにしたらいいんじゃないかと思っちゃったわけで。

加盟員からの依頼があったら、ありったけフルネームでバンバン配布しちゃえばいいわけですよ。もちろん重複しちゃう名前はあると思うけど、その場合は登録したもん順。同じ名前があったら、生年月日下4ケタ(つまり月日)、私なら「takehiro.kurosawa0711@23wsj.jp」とかでやっていけば、問題ないでしょう。

依頼についても、googleフォームで受け付けちゃって、その順番で配布。
そのフォームに依頼を入力できない場合は、受付けなければいいだけの話。とはいえ、いろいろな力関係があるんでしょうから、役員名簿などに掲載されている人だけは先に確保しておけばいいわけで。
(きっと、こういう「配慮」が組織の中では必要で、23wsjゲストサービス部の皆さんは、この配慮と2週間戦っていたのだと思うのですが、ウェルカムセンターは「データにありません」の一言で戦いを拒否していました。いろいろな手違い(ジャンボリーのスタッフだったけど母国連盟からの入力がなかったとか)でデータベースにいなかった人はいろいろいたので、そこは申し訳ない気持ちを胸にIDカードの新規発行を続けました。)

で、何をしたいかっていうと、組織の壁を超えた「連携」。

23wsj.jpのくくりの中で、google+使ったり、googleフォームを使ったりして、最前線の指導者と直接の連携が可能なわけです。
例えば、地区コミの皆さんには「saitama.higashi-comm@23wsj.jp」みたいなアカウントを作ってしまえば、送受信したメールを引き継ぐことができるから、メールでのやり取りをきちんと残して、後任に情報提供が可能となる。メアドがわかっていれば、直接相談もできるようになる。これが継続的に行われるのではないか。

どんな効果があるのか?
もう、googleさんが細かく教えてくださいます。
https://www.google.com/intx/ja/work/apps/business/?utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=japac-jp-ja-apps-bkws-all-trial-e&utm_content=gafb&utm_term=43700006482824377&gclid=CJi6kp_K0scCFQyVvAod5-MGAA&gclsrc=ds

特に「Hangout」というサービスはテレビ電話なので、遠隔地での打ち合わせに有効なはず。オールジャパンで活動を続けるボーイスカウト日本連盟にはぴったりの機能ではないかと思います。実際、RCJ運営委員会の打ち合わせとしてすでにスカイプ会議は定例化されているので、スカイプをgoogle hangoutに切り替えてもらって、ノウハウを確保して行くことが可能であるはず。

実は昔から埼玉県連盟でも「scout-saitama.jp」のアカウントを2000個分持っていて(gmail開始当初は、そういうサービスだったので)配布を考えていたんですが、結局頓挫。メーリングリストは一時期利用されていたのですが、メールだけだとやっぱり続かないまま今に至ります。

この23wsj.jpというアカウントを使い続けることで、「ああ、日本でやったね、第23回世界スカウトジャンボリー」というまさに「レガシー」としての活用がずーっと続くとともに(言ってみれば「ジャンボリーテント」と同じ効能ってことですね)、現在、課題となっている「日本連盟内の連携」が一つクリアになるはずだと期待しています。

と、こんなところでこんなこと書くと、事務局職員さんにはすごくプレッシャーになっちゃうんだろうなあと思いつつ。だけど、チャンスだから、思いついたときに書いちゃう。一つの提案ってことで。
posted by 黒澤岳博 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 23WSJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434576647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
合計昨日今日