2014年05月26日

寄付制度の活用

やっと、ボーイスカウトの寄付専門サイトができました。
http://www.scout.or.jp/alumni/index.html

いい。とてもいいです。
これ、寄付対象として「各団」に振り分けられるようなことをしてくれるともっといいけど、制度がいろいろあるからなあ。難しいか。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/__icsFiles/afieldfile/2012/03/02/1317543_1_1.pdf

次は「駆け込み寄付」ができるかどうかが勝負なのではないかと思っています。

私のようなものでも、毎年確定申告を行います。そのたびに「寄付」の項目を見て、「税金で払うなら、寄付しておけばよかった」と後悔したりしています。税金はどんな形で使われるのか自分で考えることができないけど、寄付なら自分で「ここに!」と寄付することができて、なおかつ寄付控除を受けることができるわけで。

年末に「確定申告で「納税」するなら、その一部を寄付控除に回してもらう」というPRをすると、確定申告をしている人には、効果があるのではないでしょうか?

2か所から給料をもらうため毎年確定申告が必要な私は、毎年4,5万円追加で納税します。寄付をして寄付控除を受けられると、寄付の一部分が税控除され、納税額が少なくて済むわけです。寄付することで、自分の思う通りにお金を使ってもらえるというのは、心理的解放感が相当あります。

まだ5月なので、あと7カ月。来年3月に「また忘れた」と思う前に納税分をちょっと寄付してみようかな。
posted by 黒澤岳博 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教えて下さい
私は「スカウトアラムナイ」は今現在登録のないOB・OGの方への参加サイトと思っていましたが寄付専門サイトだったですね 詳しく教えて下さい
Posted by 犬飼 亨 at 2014年05月27日 06:36
URLが間違っているという情報提供がありました。修正後、このサイトでもコメントでお知らせします。
Posted by 黒澤岳博 at 2014年05月27日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

