2007年03月18日

スカウト用のシャツだと思う・・・。

ちょうど今、日本テレビ系列で「世界の果てまでいってQ」という番組をやっています。
http://www.ntv.co.jp/q/

この中で「アマゾン川の源流はどこか」というのを探しているようで、今日、ブラジルからコロンビアに入りました。
http://www.ntv.co.jp/q/oa/20070311/03.html(このURLは先週分の放映を掲載しているようです)

このコーナーに出てくるお笑い芸人「だいなお」が着ているシャツ、BS隊スカウト用のシャツだと思うんです。すべての縁取りが緑色のシャツってあんまり見たことないし・・・。

やっぱり「アウトドアならボーイスカウト」って言うイメージがあるんでしょうね。

でも、実際にはあまり世の中では知られていないことが、はっきりしちゃいました。先週、埼玉県青少年課で「地域で青少年を育てる取り組みについて」の意見具申が発表になりました。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BR00/seisyounen/03sinngikai/ikenngusin/18gusin.pdf

この意見具申のための調査において、保護者は41%が「ボーイスカウトを知っている」と答えていますが、小学生は18%しかボーイスカウトを知りませんでした(28ページと33ページ)。

この意見具申では「青少年活動の活性化」などを答申してくれているので大変ありがたいのですが、現実が厳しいことを知ってしまいました。まあ、むしろ問題は「PRだ」という結果が見えてきたわけですから、広報委員としてがんばり甲斐があるってことなんでしょう。

posted by 黒澤岳博 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36298852

この記事へのトラックバック
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

