2007年01月07日

scoutinghacks

最近、lifehacks関連の記事や雑誌、書籍などがとても気になっています。先日も、こんな本を買ってしまいました。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ 田口 元 安藤 幸央 平林 純

おすすめ平均
starsGTDのとっかかりとしては良い
starsGTDの基礎を知るには最適、でも余計な情報も多い
stars流行っているだけのことはあります
starsかなりオススメ
stars仕事のやりかたを楽しくかえる♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この中で、lifehacksについて次のような記述があります。

その根底に流れるのは「仕事をシンプルかつ楽しくするような習慣を産み出そう」という考え方です。

lifehacksの定義について考えるときに個人的に思い浮かべるのはトヨタの「カイゼン」(改善)です。「カイゼン」も、どのやり方が「カイゼン」というわけではありません。日々の作業をより効果的にするために日々どこが変えられるのか、それを考え続ける文化が「カイゼン」なのです。

うーん、示唆に富んだお言葉。

もともと「PDCAサイクル」なんてまさにカイゼンのパターン化だし、報告書を書くと言うことは結果として次の経験につなげていくと言うことですからカイゼンそのものの一過程。つまり、スカウティングの中で活かせるネタがごろごろしています。キーワードとして、lifehacksとかGTDとかを追っかけていくのが、おもしろい今日この頃な訳です。

google calenderRemember The Milkなんかを使うってところはもともと好き(っていうか、この手のツールを使うとやっぱり楽)だからまあ当然としても、「腰リールを使ってメモを取る」なんて言うのは、自分が使うと言うよりも、スカウトに紹介していくとかなり使えるネタのように感じます。アウトドアでもOKだから、ベンチャー連中に持たせて、「報告書づくりのためのメモをこれを使ってどんどん書いていけ」なんて。

特に世界ジャンボリーにうちのベンチャーが参加することになったため、「自分の経験とその経験の時に思いついたことをどのように記録し、活用していくか」を考えていく必要を感じていたりします。(本当は14NJでやっていくべきだったのですが・・・。)

posted by 黒澤岳博 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | scoutinghacks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。