2006年01月05日

イギリス連盟のチーフスカウト

イギリス連盟のサイトを見ていて、ちょっと驚きました。

スカウト関係者を紹介するページがあるんですね。有名な人も含め。http://www.scouts.org.uk/Profiles/index.htm

これは、すでにスカウティング研究センターの企画として5年以上前からやっているので、驚くようなことではないのですが、 チーフスカウトとして「ピーター・ダンカン」が紹介されていたのです。

チーフスカウトって、いわゆる「総長」ですよね?イギリス連盟では「総長」が「ピーター・ダンカン」なんです。
http://www.scouts.org.uk/Profiles/ChiefScout.htm

ピーター・ダンカンって、俳優や監督をしている人で、冒険家でもあるらしい。私も名前だけは聞いたことがありました (何でだかよく覚えていないけど、名前だけは強烈に覚えているんですよね、何でだろ?)。http://movie.goo.ne.jp/cast/142210/

いずれにしても、この人が総長と言うところで、ものすごく「刺激的」な感じがしています。 きちんとスカウト運動を理解している人を総長に据え、それをしっかりPRしようという意識がはっきり出ているわけです (ちょっと微妙な気もするけど)。

広報的視点からするとごく普通な気もするんですが、是非必要なことのように思えてなりません。

posted by 黒澤岳博 at 00:03| Comment(1) | TrackBack(2) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 黒澤様 皆様 新年明けましておめでとうございます。

 横浜第96団鈴木幸一です。

 今年は、楽しみな「日本ジャンボリー」の年ですね。貴兄も本部スタッフとして大きな役割を担われ大変と思いますがどうぞ頑張って下さい。

 昨年の暮れに「災害ボランティア事前登録」について埼玉県危機管理課から「アンケート調査メール」があり正月明けに返信しました。これで担当者は知事に対し「万一の場合には神奈川のボーイスカウトも装備を整え来援する体制を整えています。」と胸を張って報告できます。

 さて、「東日本大震災」の発生から間もなく2年を迎えようとしています。当時の「ボーイスカウト関係者」の活動の動向はインターネットの記録などから容易に知ることができます。 

 私はイギリス連盟のチーフスカウトとしてピーター・ダンカン氏を迎えている「スカウト関係者」を大変羨ましく思います。

 何故なら彼のような「当然のスカウト精神」を持つ総長(理事長)が日本連盟に居られれば、あの時に、多くの役職を乗り越えて、いち早く被災地入りし「理事長旗」をなびかせ、世界のスカウト関係者に「現在の被災地支援活動には、多少の危険を伴うことから、対応可能な成人スカウトに限り、準備を整え注意深く私の下に集まって欲しい。また、他のスカウト諸君は、救援物資の取りまとめや募金活動を展開してほしい。」という趣旨のメッセージを発信すると思います。


 結果、発災年の全国高校野球大会の開会式では、「本年は東日本大震災の発生があり、現在、大会会長におかれましてはボーイスカウトの理事長として被災地に入り、全国から集まったスカウト関係者の陣頭指揮に当たられています。」とアナウンスされれば、NHKテレビ中継を通じて全国に発信され、ボーイスカウトの社会的信頼度は著しく高まると思います。

 「日本連盟」にとって「そなえよつねに」の備えは、そうした事象に対する「企画」への実行力と思いますが。

 さて、本日は「成人式」。あいにくの雪で横浜には約10センチほどの積雪になりました。夜になってやみましたが、そのまま放置しておけば、明朝に転倒などの危険が生じます。

 以前、横浜ではベンチャースカウトを対象に「レスキュースコップ」が配られ、一部は「栄村の豪雪対策」として送られました。本日は、除雪に使われましたが、高齢者や障害者の住む住宅の玄関は、ストレッチャーが通れる幅で行いました。

 本年も宜しくお願い申し上げます。

Posted by 鈴木幸一@日本ボーイスカウト横浜第96団 at 2013年01月14日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「♪ユーロジャムはこっちかい?」
Excerpt: ヨーロッパジャンボリー(ユーロジャム、Eurojam)2005の会場で撮影された
Weblog: BoyScout東村山第6団BS隊
Tracked: 2007-11-11 20:17

「♪ユーロジャムはこっちかい?」
Excerpt: ヨーロッパジャンボリー(ユーロジャム、Eurojam)2005の会場で撮影された
Weblog: BoyScout東村山第6団BS隊
Tracked: 2007-11-26 06:00
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。