2012年12月27日

リーダーシップとは何か? #Boyscoutj

ここのところ、ボーイスカウトの中で「考える仕事」に参画させてもらっています。日本連盟プログラム委員、全国スカウトフォーラム実行委員、ローバースカウトに関するタスクチーム、埼玉県連盟理事・広報委員長、埼玉キャンポリー総務部副部長等々。新たなチャレンジをさせてもらっているので、やりがいは大きいのですが、その分、悩みも多い。

そんななか、ボーイスカウトにおける「リーダーシップ」とは何か、先日来ちょっと考えていました。

・ボーイスカウトって、リーダーシップを育てると言っているはずなんだけど、本当にそうなのか?
・もしかしたら、「リーダーシップがなんだか分からない人」も育てちゃっているんじゃないか?
(そして、そんな人が成人指導者として、組織内に「居着いちゃって」いることが問題なんじゃないか?)
・そもそもスカウトたちに、リーダーシップについてどのように説明していくのが適切で分かりやすいのか?

もともと、NPO研究を始めたのは「アメリカのNPO研究の中で「理事を辞めさせる」研究がある」という、雑誌かなんかの記事を読んだのがきっかけでしたので、組織運営上の問題のことは常に考えるテーマでしたので、上記の点については

で、こんな記事を見つけました。

「今晩なに食べたい?」これに答えるのがリーダーシップ
http://diamond.jp/articles/-/28359

うーん、私が考えていたことにぴったりな議論。日本的な価値観からするとリーダーシップをあまり見せないことに「美徳」があるわけですが、本来どこにでもリーダーシップが必要で、それをうまく表現する必要があると考えていたので、とても参考になりました。私がスカウトと話をするときには、班での活動を例に取り、その班長がやるべきことという話をするのが「リーダーシップ」に関する話のネタでしたが、上記の話はいつでも使える感じがありがたい。

先日、なんだか外食をしたくなり、妻・息子と連絡をして自宅前で待ち合わせ。車に乗った瞬間に「○○○○のラーメン食べたいんだけど」と二人に話をしたところ、「いいねえ」と二人とも即答。なぜか、三人ともラーメンを食べたかったようで、「リーダーシップが発揮」されたように感じたのでした。

いつもだったら、私「なに食べたい?」、二人「何でもいい」というところから、三人の食べたいものの探り合いをするところなんですけどね。

posted by 黒澤岳博 at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グループウェアの活用について

google appsが無償提供を終了したという情報がありました。
http://ggsoku.com/2012/12/google-apps-no-more-free/

ボーイスカウト埼玉県連盟は、google apps無償版を利用しています。とりいそぎ、これまでの権利は残してもらえると言うことなので、3000人までOKだった時代にさっさと登録したことを今でも「よかった」と思っています。

そこで、google appsの申込み画面を確認すると、「非営利」の項目ができています。
https://www.google.com/a/signup/?enterprise_product=GOOGLE.EDU&hl=ja&source=gafe-globalnav-ja

これまで、非営利機関については「アメリカ内国歳入法で定めるNPO」のみが対象となっていました。日本語画面にこの項目が入ってきたと言うことは、いよいよ日本でもNPOは無償利用できるようになるのではないかと期待しております。そうだといいですねえ。

東京連盟のサイトなんて「googleサイト」そのものですからねえ。

ボーイスカウトの各都道府県連盟でも、グループウェアをどんどん活用して、情報共有を進めてほしいと思うので、google appsが活用できるとかなりいい感じ。サイボウズliveも無料で200人までOKになりましたから、そちら も活用の価値ありですね。
https://live.cybozu.co.jp/

ちなみに、埼玉県連盟広報委員会はサイボウズliveで情報共有を進めています。こんな感じで・・・。
http://magazine.cybozulive.com/2012/12/boyscout_saitama.html 

posted by 黒澤岳博 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 23WSJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。