2012年10月23日

ジャンボリー期間中に洗濯しなくちゃ! #boyscoutj

15NJの時、「期間長いから、洗濯機を持って行こう」と思いつき、手動洗濯機を購入。スカウトたちに配布したドライTシャツを洗濯しました。

エコワンダーウォッシュ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%B8%8D%E8%A6%81-%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/dp/B0009X7YJ8

このために、Tシャツに名前を書かせ、100円ショップで買ったネット袋に入れて各班に提出させました

「自分たちで洗濯させればいいじゃん」という御意見はごもっとも。私は配布したTシャツを指定した日(開会式の次の日と、大集会の日)に揃えて着てもらうことを意図していたので「好きなように着ていいけど、指定の日にきるためには、自分で洗濯するか、洗濯指定時間に提出するように」と指示を出していたんです。

そんなことを思い出していたら、こんな記事を見つけました。

途上国の家事の課題を解決!電気いらずのポータブル人力洗濯機「GiraDora」
http://greenz.jp/2012/09/12/giradora_washer_no_electricity/

これ、いいですねえ。面白い。
脱水までできるというのがいい。それも普段はイス代わり。こういう技術を紹介するだけでも「社会の進化」に気付くと思うんだけどなあ。

posted by 黒澤岳博 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。