2011年11月27日

知り合いを4人たどれば誰とでもつながる??? #boyscoutj

「知り合いを6人たどれば誰とでもつながる」はもう古い? Facebookでは4.74人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000001-it_nlab-sci

もともと、「知り合いの知り合いを6人たどれば、世界中の誰とでもつながる」という社会理論「6次の隔たり」というものがあるのですが、facebook上では4人という調査結果が出ているそうです。

逆に言うと、facebookを利用すれば、友達は多くつながっていくと言うことの証明になります。この機能をボーイスカウトで活用しないのはもったいない。

具体的な事業として「ローバースカウト年代全国組織の設立」に利用できないかと考えています。というか、日本連盟プログラム委員会で、ユースフォーラムの議論以降、ずーっと主張しているところです。

つまり、まず、facebookにローバースカウトのグループを作っておいて、ローバーに上進・登録したスカウトには片っ端からfacebookのグループを紹介、参加してもらう。

グループの中でのコミュニケーションが続いていけば、リクルートも可能だし、全国・県連・地区・団といった「組織の壁」も取り除ける。facebookでに情報共有が進むと、組織のヒエラルヒーを伝って団に情報が届くよりも、ローバーの方が先に情報を持っていると言うことだってあり得る。

そうすると、直接スカウトに情報が届くことになるから「スカウトのための組織運営」の実現が、より加速するという形になっちゃったりしたら面白いんですけどねえ。

もちろん、google+や他のSNSを活用してもいいんですが実名で今活発に活用されているのはfacebookだと思われもんで、最初はfacebookからかな。その他のSNSをどう扱っていくかは、おいおいローバーの諸君に考えてほしいところです。 

posted by 黒澤岳博 at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

大阪のNPOに注目してみました #boyscoutj

読売新聞に次のような記事が掲載されていました。

2011ダブル選 大阪をこんな街に 上
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20111124-OYT8T00075.htm

この記事の中で、「府高齢者大学校」の運営のため、
・年間一人5万円の受講料をいただいている。
・2009年度、受講料が倍額(それまでは2万3千円)になったので、受講生が650人に減った。
・仲間作りや社会貢献の要素を加えたところ、2011年度には1450人に増えた。

といったことが書かれていました。

この、大阪府高齢者大学校については、次のURLを御覧ください
http://osaka-koudai.com/
事務局がアネックスパル法円坂だから、大阪連盟が9月まで事務局を設置していた場所ですね。

このNPO法人、7250万円の年間予算で運営されている。それも1000人以上の方々が参加している。ボーイスカウトの人数規模で言うと地区クラスがこのような運営となっている。

このNPO法人、記事を読んでいくとわかるのですが、そのベースに「シニア自然大学校」が入っているようです。このシニア自然大学校には、ボーイスカウト指導者経験のある方々も参加しています。以前、CONEと共済で文科省から補助を受けた「小学校長期自然体験活動指導者養成事業」の際、シニア自然大学校の方と名刺交換したところ、この方がボーイスカウトの方でした。

この記事を読む限り、プログラムさえ適切で、きちんとしたPRができていれば、年間5万円でも受講料を払ってくれるし、人数も増えると言うことですよね! 

posted by 黒澤岳博 at 21:15| Comment(19) | TrackBack(0) | 組織運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ドメイン取得の動きがうらやましい #boyscoutj

http://riics.seesaa.net/article/211128676.html
上記の記事でも注目していましたが、具体的に新gTLDが動き出した模様。

地名TLD「.tokyo」、2013年1月開始を目指しGMOが申請へ
http://ascii.jp/elem/000/000/651/651539/

地方自治体、法人、団体による新gTLDの申請のお話、進んでいますねえ。「.scout」はなんとかならないかなあ。PRに関する費用対効果は抜群だけど、その前提となる「費用」が捻出できないところなんですよねえ。

上記の記事では1ドル90円計算で、1665万円と算出していたんですが、今は76円くらいと言うことで再計算しても1400万円。

とても、私じゃ手を出せない金額です。 

posted by 黒澤岳博 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。