2010年08月14日

パエリヤ 成功! #15nj

以前「キャンプでパエリア?」で、パエリヤの成功を危ぶんだ記事を書きました。

キャンプでパエリア?
http://riics.seesaa.net/article/146537067.html

結果を発表します。大成功でした。メニューはこちら(山口県連盟15NJサイトからコピーさせていただきました)

8月6日 〔夕食〕
パエリア・ミートボール・温野菜サラダ・ドーナツ 

無洗米(5kg包装)  
パエリアの素
冷凍シーフードミックス
ミートボール(10人包装)
カット済冷凍野菜
小袋マヨネーズ
ドーナッツ(冷凍)
※冷凍アスパラベーコン
は、1人2個

この日、うちの隊では午後7時半からうちの隊を会場として神奈川9隊・岐阜8隊との交歓会が予定されておりました。
それまでの様子を見ていると、7時に夕食を食べ終わるのがぎりぎり。後片付けができないような状況。

前日の夜から、「どうしようかなあ??」と考えて出した結果は「リーダーズナイト」と名付けてリーダーが食事を作ることでした。交歓会前のちょうどいい骨休めだと言うことで、班長に「どう?」と話をするとみな同意。

炊飯袋用の大鍋を活用して、冷凍シーフードミックス・カット済冷凍野菜を炒め、米を少なめに投入。「パエリアの素」という名の調味料を投入し、水を入れて煮ました。

これぞパエリヤ。火加減・水加減を調節しながら、最終的にはふっくら炊きあがると共に、おいしいお焦げも1ミリ厚でできました。別途ミートボール袋を温めておいたので、調理はこれで終了。(冷凍アスパラベーコンは配給になかったようで)

天気だったので、各班の椅子を大きな輪にし、みんなでパエリアを作った大鍋とドリンクバーの周りに集合。

長期キャンプになれば甘いものが欲しくなるという私の体験から、うちの隊では、配給の麦茶に加え、粉のレモンティー、ココア、スポーツドリンク、レモネード、抹茶などを持ち込み、好きなだけ水で溶いて飲めるドリンクバーを設置してました。5日のジャンボリー大集会を見学に来た私の原隊にお願いして、「ミルトン」も投入していましたので、それらを飲みながら、スカウト達はパエリアを全て食べきってしまいました。
posted by 黒澤岳博 at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 15NJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ナタの使用と班炊事 #15nj

15NJでは派遣隊長でした。

取り急ぎ、ナタの使用と班炊事について感じたことを。

今回の薪、ナタを使って割るべきものなのかどうか疑問を感じました。あの薪じゃ、無駄に力を入れるからナタじゃ難しい。幸いうちの隊ではケガはなかったけど、私は「そんな薪割らなくていいから、火が大きくなってから使え」と必死に力を入れてなって割ろうとしているスカウトたちに指示していました。薪があれば割りたくなるのが、スカウトの感覚。

https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/371051.html
こんな便利なものがあるんだから、今回の薪はこのようなものを使うべきだったのではないかと考えています。(買って持っていくつもりでしたが、品切れしてました)

また、今回のメニューなら、班炊事は全く問題なし。うちの隊では炊飯袋を使って、ご飯だけはベンチャーが一括で作って各班に配給しました。これは、メニューを見るとコッフェルが足りない感じだったのと、結局時間がかかるのは炊飯だというのがわかったので、その対策として考えてみたのですが、スゴク良かったと思っています。

それらを踏まえて、次のように感じています。

・班炊事が可能な時点で、班活動は十分可能だと感じました。
・その結果、隊炊事にしちゃうと、班で活動する時間が減っちゃうような気がしました。
・薪は今回の量を確保してくれれば、班炊事(=カマドが4つ以上)でも全く問題ない(≒薪は十分足りる)ということがわかりました。薪を拾ってくるのと同じような感覚で、スカウトたちは薪置き場から薪をもらってきていましたし、使わない薪は最終日に返却できました。

そして、これらの経験から、大会運営に感じたことが幾つかありました。
・「スカウト運動」自体が目指すべき方向を見失っているように思いました。
 班が重要だと言うのなら、生活基準でもプログラムでも、班をもっと信じなければいけないと思うし、サブキャンプ本部と隊指導者の役割分担はよりスカウトを信じるところから初めてくれないと隊長はやりづれーなと思いました。

・隊での活動をもっと推進すべきであると感じました。
 ある意味、今回のジャンボリーは隊長に多くの権限が渡されていたと思います。隊長が自分で決めていいというのが前提なら、サブキャンプや本部のサポート・サービスは必要ないと感じられるところが、中途半端にあったので、いっそのこともっと隊長に権限を渡しちゃえばいいのにと感じました。特に私はアースサブキャンプで成人サイトの隣に住んでいましたので、「成人に認めるなら、スカウトに規制するのはやり連れーな」と思うことがいっぱいありました(水道の使用基準など)。

まずはこんなかんじで。
posted by 黒澤岳博 at 22:30| Comment(22) | TrackBack(0) | 15NJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15NJダイエット

いやあ、つかれました。
8泊9日は長い。結果として、だいたい5時間半睡眠。歩数計はこんな数字を弾き出していました。

8月1日 13,860歩
8月2日  7,103歩
8月3日  9,192歩
8月4日 10,185歩
8月5日 14,622歩
8月6日  4,152歩
8月7日  9,396歩
8月8日  7,718歩
8月9日  9,003歩

結果、2.5kgの体重減。うーん、目標達成!
私はEarthサブキャンプで、それもアリーナにごく近いキャンプサイトを割り当てられました。結果、歩く距離は比較的少なかったし、基本的にスカウトたちのアクティビティを見に行かなかったので、歩数もこんな感じでした。

8月1日は入場のため、サブキャンプ本部、県連派遣団本部といろいろ手続きに回ったことと、設営のために荷物を運んでいます。到着直後の打ち合わせ等があり、ほとんど荷物運び、設営はしていないのですが・・・。

5日は、原隊が見学に来たため、バス停まで迎えに行ったことと、一緒に入場したスカウトの到着手続きのため、スカウトセンターまで歩いていったため、この歩数となっています。

思ったより歩かない毎日でした。
posted by 黒澤岳博 at 07:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 15NJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
合計昨日今日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。